大阪と四日市のラーメンと言えば ”麺や輝”
ラーメン馬鹿のブログ
  • HOME »
  • ラーメン馬鹿のブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年7月

月別アーカイブ: 2012年7月

ラーメン試作(台北支店)

ラーメンの試作第一号作りました。 ゲンコツのみで豚頭なしだったのでドロッと感はないものの背脂入れてないわりには油があった。 醤油は日本の醤油を使用してもののいつもの醤油じゃないし、日本酒は台湾産やし、どんな感じやろと恐る …

製麺機到着!(7/26)

いつ届くのか心配だった製麺機が到着しました。 入り口手前に階段があるのでこの400キロぐらいある製麺機をどう店に入れるんだろうと思っていたら原始的に4人がかりの力づくの作業。 もっとてこずるかと思ったがスピーディーな搬入 …

社員一人決定!

相変わらず暑い台北(7/25)。 午前中に社員希望の楊くん(28才ぐらい)の面接。 いい感じの男の子。 日本語まあまあ話せて爽やかboy. 驚いたことに旭屋出版のラーメンの作り方の本を持ってきていて、その本にうちの店が載 …

本店は26日(木)は22時閉店です

大阪のラーメン屋 麺や輝 大阪本店です。 26日はいつもより30分早く、「22時」にて閉店させて頂きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

業者さん巡り

今日の台北は日中35度前後。 大志の顔は海水浴に行ったんじゃあなかろうかと思うくらい日焼けしています。 今日は、昼は店を見に行ったり、レジの業者さんに会って話を伺ったり。 昼すぎから李ちゃんに通訳を手伝ってもらって、豚肉 …

荷物たくさん(^-^;)

今回の訪台の荷物は多い。 いつも台湾に行く時は赤紫のバックパック一つだけだけど、今回は店に必要な物をできるだけ持って行こうとスーツケースもコーナンで買った。 自分のがすぐ分かりやすいように赤色。 削り節も持って行く。 台 …

またまた台北や!

明日(23日)から再び台北入り。 施工業者の黄さんから写真が送られてきた。 明日厨房器具が入るらしい。 前回訪台の時、厨房屋の林さんは19日に厨房器具が入ると言ってたけど、 予想通り(!?)遅れてる(^_^;) でもまだ …

考えるよりまず行動!

大志とLINEでやり取り。 台北の肉屋さん等業者さんに中国語で電話してしゃべったけど何言ってるのかさっぱりわからなかったと。 当たり前やろ~って叫びたくなる。 大志は自分の中国語の語彙力を把握してない(^_^;) でも大 …

製麺機、台北へ

梱包屋さんから連絡があり、なんとか明日の船便で製麺機を運んでもらえるみたいです(^_^) 2、3日船便でかかり、台湾に着いて梱包を解体まる一日、通関で3日ぐらいかかるらしい。 順調にいって26日ぐらいか。 製麺機がなかっ …

台北店 開店準備

施工業者の黄さんからLINEで店の状況の写真が送られました。 いい感じです。次は塗装。 黄さんは予定通り25日に引き渡しにもっていってくれそうです。 問題は製麺機。いつ着くのかいまだに分からない。明日梱包業者さんに会って …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 麺や輝 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.